SELECTED ENTRIES
ABOUT
CATEGORIES
COMMENTS
LINKS
ARCHIVES
カウンター
RECOMMEND
OTHERS
SPONSORED
<< ヤバイです;; | main | ご無沙汰しています・・・ >>
スポンサーサイト


一定期間更新がないため広告を表示しています





| - | | - | - | |
譲れない思い


1年くらい前からか・・・
通いだして今年で5年目の空手を時々嫌がるようになり
ここ1ヶ月は完全に辞めたがっている長男。

その度に何度も励まし、いろんな話をしてきましたが
先日空手から帰宅したと同時にどうしても辞めたいと大号泣。

理由は組み手(相手と戦う事)
自分は弱くて相手の打撃が当たると痛いから・・・と当たり前の理由ですが
長男の性格上納得できる理由(-_-;)
その心の弱さを克服させたくて空手を選んだのに
道場の練習も他の道場から比べたらとっても優しいハズなのにこの発言。

けれど入門前・本格的に頑張ると本人が言っていた時期に私とした約束の
黒帯まであと1回の試験を目前にどうしても辞めたい長男と
約束までは譲れない母との戦いが続いています;;

性格上向き不向きがあるのもわかっているので、
今までも子供のペースに合わせて見守ってきたのですが
級があがると先生もやはり多少厳しくなってくるようで
その壁を越えられずとにかく逃げたい長男・・・

でもここで長男の要求を呑んでしまうと逃げ癖がついてしまいそうで
どうしても譲れないのです。
特に自分の意思が弱く楽しい方・楽な方に流される性格の長男で
そこに少し反抗期も加わりどうしたらいいものか日々頭を痛めています。

旦那は嫌がる事はやめさせたらいいと言うのですが
それは決して心からの賛成ではなくて、不甲斐無い息子への苛立ちからくる捨てセリフ・・・
こんなバトルが他の事に関しても多々あって・・・
一番頼りたい伴侶にも頼れず一人悶々としています。

一人の人格を育てていく難しさ・・・
私もまた息子と同じ壁に悩んでいます。





| 長男 | 12:25 | comments(8) | trackbacks(0) | |
スポンサーサイト






| - | 12:25 | - | - | |

それはとても辛いですね><
やり遂げる素晴らしさも教えたい気持ち
すごく分かります。
これから先の将来、なんでも嫌になって投げ出す大人には
なってほしくないですもんね。。。
長男くんとよく話し合って
いい解決法がみつかるといいですね。
| おく | 2009/06/25 8:56 PM |
rikaさんの気持ち、すごくわかります;
辛いね〜せっかくここまでやってきたし
約束の黒帯まで頑張って欲しいけど
長男君も辛いんやろうね・・・
今の時代、楽な方へ逃げる青年や大人が多いので
大学生になった息子もどうなんかな?と心配になる
時もあります。
ハングリーな所がなくて歯がゆい時があるんですよ。
少し日が経つとまた気持ちが変わるかもしれないので
ゆっくり話し合ってくださいね。
rikaさん頑張って!
| 苺ママ | 2009/06/25 10:53 PM |
長男君もrikaさんも一番つらい時期ですね。
何かの壁にぶち当たったときは、辛く、逃げ出してしまいたくなりますもんね・・・
長男君もrikaさんの話はわかって、そうしなきゃって思ってるんだけど、やっぱり苦しいんでしょうね。
私も一度決めたことはやり通せる子になって欲しいと思っているけど、そうさせるのも本当に難しいことなんですよね。
空手の先生に、今の長男君の気持ちを伝えては?
先生も頑張って欲しいと思っているはずだから、息抜きしながら、練習させるとか、何か良い方へ持っていってくれるかも知れないですよ。
rikaさんも本当に大変で辛い所ですが、あまり無理せず、あせらずにね!応援しています!!!
| yukinanayuu | 2009/06/26 4:16 PM |
私もyukinanayuuさんの意見と同じで、先生に相談をしてみたらいいと思います。そうやってやめたいと言う子は何人も見てきてるだろうから、それなりに考えてくれると思うんですよね。
私もrikaさんと同じようにここまでする!と決めたからには途中でやめさせたくないです。
これを乗り切ってがんばれば長男君も自信がつくと思うんですよね。
| k子 | 2009/06/29 10:30 AM |
♪おくさん
その後いろいろあったのですが
ダンナと2人きりで話をした事で
嫌々ながらも目標まで続ける決意をしてくれたみたいです。
ただ次の試験は難しいのでまだ安心はできないけど
影ながらサポートしていこうと思っています^^
ありがとうございました。
| rika | 2009/07/17 10:26 AM |
♪苺ママさん
子供時代、恥ずかしながらダンナも私も
中途半端で投げ出してきた人だったので
子供に無理な事を望んでしまっているのかも・・・
と思いながらも、だからこそ親と同じ失敗を
してほしくなくて、祈る気持ちで見守っています;;
いつの日か・・・あの時は大変だったね〜って
笑い話にできるように親子で頑張ります^^;
| rika | 2009/07/17 10:30 AM |
♪yukinanayuuさん
とりあえず第一回目の峠は越える事ができました。
本当に先生に相談しようかな・・・って思ったのですが
ダンナに反対されて見守るしかなく;;

でもダンナとの話合いで長男なりに考えてくれた
みたいで、今でも辞めたい嫌だという気持ちは
変わらなくても、頑張って立ち向かう気持ちを
持ってくれたみたいです^^

けれど稽古は本当にハードで見ていられないくらいなので
私の選択は気弱な長男には残酷すぎるのかな・・・
と思ってしまう時もあります;;
| rika | 2009/07/17 10:35 AM |
♪k子さん
私もいちばん最初に相談しようか悩んだのが先生でした。

でも息子の道場は連絡を忘れて欠席した場合や遅刻も
叱られないので、どこまで先生が親身になってくださるのか
わからなくて、結局ダンナに相談したら・・・
男の世界なのか、そんな事はやめろと
言われてしまいました;;

何かにすがりたい気持ちだった私・・・
けれど武道という厳しい世界の中で甘えは通じないのかな
とも思ったり;;したのですが

今はなんとかまた長男のスイッチが入ってくれたので
次の試験が受かる事を願うのみです^^;
| rika | 2009/07/17 10:40 AM |









http://soleil3house.jugem.jp/trackback/458


| | |